障がい福祉制度について学びました!

5月22・23日に事務セミナー①を開催しました!

テーマは「障がい福祉制度について」。

今回は、海士町役場健康福祉課の障がい福祉担当澤井さんを講師にお招きし、4月に新しくなった「海士町障がい福祉のてびき」を使って制度について詳しく教えて頂きました。事務員を対象にしたセミナーでしたが、看護師やその他職員も参加!

診療所で直接申請手続きをすることはないですが、島の患者様が利用できる制度やサービスについて知ることで外来でも患者様にとってより良いお声がけができると思いました(*^▽^*)。

診療所課長の松前一孝さんも受講!「これを機にこれから早く知識を吸収していきたいです!」

(研修後アンケートより一部抜粋)

・町内に様々な福祉サービスや制度があることがわかり参考になった。初めて知った制度やサービスもあり、町民もどんなサービスが受けられるのか知らなくて活用できていない面もあるのではないかと感じた。うまく活用できらた、結構手厚いサービスになるのかなと感じた。

・知らない制度も沢山あり、大変勉強になりました。特に児童に使える制度について、子供に関わる仕事をしているのに全く知らないのではいけないと思うので今後さらに勉強しようと思います。

・車椅子を利用している方の買い物場所や車椅子の場所など、今まで自分が生活していてあまり気にかけていなかった部分の課題なども知る事ができてよかった。

次回の事務セミナー②は9月、テーマは「腹痛について」です。

研修担当:淀

お知らせ一覧に戻る